test

メニュースキップ

自然妊娠力を高めるための治療とアドバイスを中心に安心と信頼と心の通うクリニック

 

 

 DFI検査とは

精子DNA断片化指数検査(Sperm DNA Fragmentation Index Test)の略で、

一般的な精液検査では分らない、精子のDNAの異常を調べる検査です。

精子は年齢や酸化ストレスなどで、精子のDNAが損傷(断片化)することがあります。

この検査を行うことで、損傷したDNAをもつ精子の割合(DFI値)を調べることができ、DFI値が高いほど受精率や妊娠率が低下し、また流産率が高くなるといわれています。

(正常範囲は24%以下で、理想は10%未満です)

生活習慣の改善や抗酸化剤(アプリ)などの服用により、DNA損傷が改善する可能性があり、今後の治療方針を立てるための指標となります。

生活習慣の改善は禁煙や十分な睡眠、食生活の改善、運動の習慣、精巣を熱に晒さない工夫などです。

DFI検査:15,000円(検査結果は約2週間後に判明します)

生活改善のポイント

*  喫煙は体内に大量の活性酸素が発生し、それが精子のDNAを破壊するので禁煙を強く勧めます。

*  睡眠は午前0時前の就寝で、68時間取るようにします。

*  食生活は、新鮮で偏らず、1日3食、手作りのものを食べてください。

カップ麺や加工食品、スナック菓子などは添加物が多いので、頻回には食べないように。また過度の飲酒は避け、必ず休肝日をもうけて下さい。

*  運動は週に2~3回、30分以上歩くだけでも構いません。

*  精子は熱に弱い特性があります。サウナな長風呂を避け、下着はトランクスを着用し、長時間の座り仕事も精巣の温度が上昇するので、脚を広げたり、立ち上がったりして通気性を良くしてください。